きれい好きのご主人
二世帯住宅の3階部分での施工でした。きれい好きのご家族で、お子さんが2人いらっしゃるのですが、壁に手をついて汚れるとこまめに拭いていたそうです。床のワックスも定期的にかけているようでピカピカでした。喫煙されるので、壁紙の汚れが気になり、「塗り替え」(クロスメイク)の依頼がありました。

子どもがいるのに…

子どもがいると、家が汚れるのは仕方がないというのが、一般的な考え方ですが、今回のご家庭は違いました。ご主人がきれい好きで、子どもが汚れた手で触って、壁が汚れると、拭き掃除をしているそうです。床のフローリングも、数カ月に1回ワックスをかけているので、ピカピカでした。喫煙されるので、ヤニで壁紙が黄ばんできたので、真っ白に塗り替えてほしい(クロスメイク)というご依頼でした。自分で壁紙を拭いてみたのですが、かえってムラになってしまったということでした。
ご主人の仕事が休みのお盆期間に施工を行いました。二世帯住宅で、3階部分の施工(リビングと玄関)だったので、荷物をもって上がるのが大変でした。(;^_^A
凹凸がほとんどない壁紙で、しかも、間接照明のあるおしゃれなつくりなので、塗りにくく、かなり手こずりました。
施工していると、子ども達(女の子)が少しドアを開けて、中を覗き込んでいます。作業に興味があるようです。ずっと家にいても退屈なので、屋上でプールをして遊んだり、家族で外食に行ったりしていました。「また頼みたいと思います。」というありがたいお言葉をいただきました。

 

東京都墨田区(2016年8月)

 

<施工前>

 

<施工後>