DIY好きのご家族と
クリスマスの日に、見積もり依頼の電話が入りました。相続したマンションを賃貸したいと考えていて、リフォームを行っている最中だというお話です。最初は、自分で壁を塗ろうと思ったけれども、無理そうなのでお願いしたいと言われました。

住みながらDIYリフォーム

クリスマスの日に、見積もり依頼の電話が入りました。相続したマンションを賃貸したいと考えていて、リフォームを行っている最中だというお話です。最初は、自分で壁を塗ろうと思ったけれども、無理そうなのでお願いしたいと言われました。
八王子在住のご家族で、奥様が相続したマンションで生活しながらDIYリフォームをしているそうです。奥様は、私(福井)の母と同じ年齢で、20代の息子さんは会社を辞めたところで、再就職する前にDIYリフォームを手伝っているそうです。犬と猫も一緒に連れてこられていました。
自分たちでできることは、自分たちでDIYをするという考え方のようです。塗装や漆喰塗りは奥様が担当されていたのですが、やりかけたけど大変なので(年齢的にも)、業者にお願いしようということになったようです。
今回は、壁紙だけでなく、木部の塗装など、室内塗装をいろいろご依頼いただきました。朝は一緒にお茶を飲むところからスタートし、一緒に昼食をいただき、仕事が終わればまた一緒にお茶を飲む、そういう毎日でした。とても仲良くなり、借り手が見つかり、息子さんの再就職が決まった際には、わざわざお礼のお電話をくださいました。

 

千葉県市川市(2019年12月~2020年1月)